2011-11-22 [長年日記]

_ [ubuntu][etc] デスクトップマシン無線化

Facebook上の質問で、「家のマシンは無線?有線?」みたいなのがあって、デスクトップは有線だと回答。 そこで気づいた。「そういえばUSBの無線のアレが余ってたような」 夜中に思いついてやってみる。前提は
  • マシンはEPSONのMR2100という古いやつ
  • OSはubuntu10.10 32bit/Windows7 32bitのデュアルブート
  • USBのアレはPlanex GW-USValue-EZ(64bitUbuntuでは動かなかった)
現状を見てみるとなんか1年2年前にndiswrapperでやってみた形跡がある。
→動かない。ログを見るとDHCPDISCOVERを投げ続けている(応答が返らない)。DHCPサーバのログには受信したとも何も出てない。まさかデバイスが死んでいるのかと思いWindowsに切り替えてデバイス挿したら動いた。ndiswrapperが動いてないのか?
→ndiswrapperでWindowsのドライバを無理やりとかどうこうとか、やーめた。

http://blog.donity.com/k1/index.php/2011/02/23/rtl8192cu-%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90/でメーカードライバがあることを知り、入れる。デバイス差すとDHCP取ってきて、正常に動く。おお。
リブートしてデバイス差すと、またndiswrapperが動き、DHCPは失敗。(最初と同じ)
→/lib/module/*/ndiswrapper.ko消す。
リブートしてもまだ動く→/etc/modprobe.d/ndiswrapper消す。
リブート→挿す→DHCP動く。おおおお。

よく見ると、起動しただけではダメで、ログインしないとデバイスが動作してない。(=外部からもログインできない。DHCP取ってきてない)
→GUIのネットワーク設定で「全てのユーザで有効にする」のチェックを立てると、起動してログイン画面を眺めているだけでもDHCPが動いて外から入れるように。おおおお。このデバイスは青くピカピカするからすぐわかる。

これで完了と思いきや、実はデバイス挿してから電源入れるとEPSONロゴで固まる現象が発生していた。GRUBが起動しない。だからといって毎回抜いてGRUB表示後に挿すとかしたくないので調べると、どうも現象はこれだ。しかし古い話だな。

一部のUSB 機器を接続した状態でコンピュータを起動する際に、「EPSON」ロゴが表示された画面で停止してしまう現象を改善しました。
一部って何や一部って。どこまでや。
しかしこのマシンはXPだったので配布物もXP用なのか、Windows7でBIOSをアップグレードできん。終了しました再起動しろとは表示するが、BIOSのバージョンも変わらず現象も変わらん。配布物に含まれるwinflash.exeが動いてないみたいに見える。無理やり書きこむべくubuntuで起動USB作ってどうこうとかすると全く起動しなくなったりして危険らしい。当然だがこのためだけにXPに戻す気など一切ない。

もう明るくなってきたので、眠い頭で

BIOSの問題 →マザーとかUSBカードに近い部分の問題→とりあえず問題を先送りするべく距離を取ってごまかす→USBハブを間に噛ませる
とかやると完全勝利した。
もう6時だ。寝る。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ くにちこ (2011-11-22 13:08)

そのWindows7にはXPモードは入ってないんですか?

_ めしむろ (2011-11-22 21:40)

XPモードは仮想マシンだからBIOS書き換えは出来ないのでは?<br>あぁ、XPでDOS起動フロッピーを作ればいいのかな?

_ bone (2011-11-23 21:17)

PremiumなのでXPモード入ってない。<br>でも先送り作戦が成功したのには笑った。マザーに近いとこの問題だという認識は当たってたんだろう。


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

  1. bone (11-23)
  2. めしむろ (11-22)
  3. くにちこ (11-22)

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。