2017-01-04 [長年日記]

_ [etc][PC] 老人とWindowsとトラブル解決

Windows10でトラブル発生! 老人(70前半)の思考回路が興味深かったのでメモ。

老人から見える現象: 「PDFが読めなくなった!陰謀だ!」

やってみると確かに読めない。 老人はIEしか使わないので、言われた通りIEのブックマークからPDFのリンクを叩くと出ない。 ああ、たまには正しいことも言うのか。

で、Edgeでやってみると読める。Chromeでやると読める。予想通り。

さあ、治療するか。 デスクトップに転がるPDFファイルをたたくと、なんとか32DLLがどうこうとエラーが出る。 7から10にした時に発生したのかな。Adobe Readerを削除して入れなおすと解決。 これでPDFの問題は完全解決。おしまい。

だが、奮闘内容を聞いてみると

「PDFが読めないので東芝に電話したらWindows7に戻せと言われた」
「しかも戻したら全てのデータが飛ぶと言われた」
「だから戻すわけにも行かず困っていた」

と怒りだした。どういう話の流れで何を伝えたのか、想像したくもない。グロ注意。 サポートにTポイントを10くらいあげたい。

聞くとすぐ近所の老人も同じように無料テレクラをフル活用するらしい。 検索しても解決できないのでそうなるんだろう。それでも解決してないんだが。 確かに、身近に詳しい人がいないと無理か。 リモートアシスタンスって便利なんだろうか。 でも同じイレギュラー現象が2回起きるとも限らないし、現象の解決方法覚えさせても意味ないよな。応用効かない&間違って覚えてさらに変なことするかもしれないし。

あともうひとつ、WiFiが数分ごとにブチブチ切れる。なかなか再接続しない。という問題があった。 どうもDHCPのIPアドレスがもらえてないみたいだ。 古い環境で、LinkSysの有線ルータにPlanexかなんかの無線ブリッジアンテナみたいなのが付けてある。全部捨てて安い無線ルータにすればいいか...と思っていたら老人開口一番、

「この無線マークに黄色ビックリがでたら、マシンを再起動するとうまくいくからそうしている」
「はあ?面倒臭いやんけ」
「老人なので時間は潤沢である」

**買い替えた。**安いねえ。2500円くらいだった。 https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/ 初のWPS体験、ついでにWEPからも卒業できた。(これは俺がやったのか)


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。