2013-08-04 [長年日記]

_ [] 18きっぷで24時間遊ぼう。まずは水戸まで。

マジで24時間きっちり遊んだ。

画像の説明画像の説明画像の説明 4時間くらいしか寝れなかった。
0600,五反田で1つ目のハンコを押す。(下に見えてるのはえちごの指定券)山手線も6時だとどうにか座れた。
0651の常磐線普通に十分間に合う。常磐線って緑のイメージがあったんだが...
調べると取手までの各駅停車が緑らしい。

画像の説明画像の説明画像の説明外からも中からも、ボタン押さないと開かないドア。
中はセミクロスシート。ガラガラだがぽつぽつと乗ってきた。

隣の駅日暮里でいきなり車両故障。停止位置からずれて停車して、3分ほど動かない。ぼーっとしていると視界に青いものが入る。
よく見るとなんとあけぼのだった。とっさのことで「あー」というだけで撮影できなかった。
ていうか、日曜朝7時とかなのに、混みすぎ。水戸の方で何かイベントあるのか?サッカー観戦風/草サッカープレーヤー風の若者が多かったような気がする。普通に満員電車。おい、日曜の7時過ぎやぞ。大丈夫か?(おまえも)

画像の説明画像の説明Oh, my soul food NISSIN.

画像の説明画像の説明などと(心の中で)言っていると水戸着。定刻0845。ホームで立ち食いそばを食う。天ぷらそば410円。Suica不可。
そういえば昔土浦まで来たなあ。

画像の説明画像の説明ここからは水郡線の旅。キハ110のような古臭いものを想像しているとキハE130という派手な車両。この2両かーと思っているとこれは左方向に回送していってしまい、奥に停まっている3両編成に乗ることになった。
関係ないがこの若い子2人は後ほど東北本線で隣に座っていた。別に喋ってはいないけど。

天ぷらそば食いながら見たら、思ったより水郡線ホームに人がいたように見えたのであわてて乗った。予定では0845水戸着、0922発だったので駅周辺の黄門様像とか見に行こうかと思ったら全然そんな余裕はなかった。地方の電車一般に言える気がするが、入線が早すぎるんじゃないか?なんか理由があるんだとは思うが。

画像の説明画像の説明画像の説明常磐線より立派なボタンと少ない客。家族連れが1組いた。

画像の説明画像の説明 3両編成だったが最初に座った1番後ろの車両は、途中上菅谷で分離、常陸太田方面に行ってしまうとのことであわてて先頭に移動。進行方向右側に陣取れた。

画像の説明すげえこの人上記の理由で発車まで20分以上座って待つことになり、
「水戸黄門まつりって何だ」
「コスプレの会か?」
「あっ スーパーひたち来た」
などとボケーッとしているとすげえ人を発見。なんと長い棒の先にマイクつけて駅の放送録っとる。本物だこの人。
あたりまえのように録音し、去っていった。録り鉄か。

_ [] 水郡線の旅開始。長いよ景色いいよ。そして強烈なオチ

画像の説明ディーゼル発車。意外とスピード出るな...1つ目の駅でいきなり上り列車とすれ違う。満員だ。東京の通勤列車並だ。(多分その5割くらい)どこから来たのかはわからないが。(調べたらたぶん郡山から来た320Dだ)

画像の説明画像の説明 初めて見た券売機。
どっかに止まってた車両。(投げやりだ)

画像の説明画像の説明結構なスピードでバンバン飛ばす。目の前はトイレかと思い回りこむと、車内にゴミ箱があった。
100km/h出るらしい。

ふにゅー。脱力脱力系の駅名。

画像の説明画像の説明ホップ車というものが止まっていた。砂利でも積んでいるのかな?

画像の説明画像の説明このあたりからやたらと景色が良くなる。並走する久慈川がきれい。釣り人多数。

画像の説明流されんなよ

画像の説明画像の説明だいご!たいしじゃなくてダイゴ!読めへんわー。それなりに乗降があった。そういえばどの駅でも数人は乗ってきてた気がする。

画像の説明車両基地があるので、ディーゼル車がいっぱい。

先は長い。まだ距離にして半分行ってない。
でも景色がよくて川がきれい(見た目は)。久慈清流ラインという別名が似つかわしい。

画像の説明画像の説明画像の説明そろそろ駅名に「いわき」の文字が入り始める。郡山が近づき、だんだん乗客も増えてくる。

水郡線終点、安積永盛駅に到着、発車。次は東北本線郡山。いやあ水郡線いい旅だった...
ここで全員(たぶん)の携帯からプワプワ音!近くで 大地震!宮城県で震度5強!まだまだ北上するのに...
走行中だったので揺れは感じなかったが怖いものは怖い。近辺の路線はすべて運行停止、線路及び車両の点検をするのでいつになるかわかりませんとアナウンス。トイレあってよかった。

画像の説明画像の説明30分程度停車の後、運行再開。これ以降のスケジュール乱れまくり。
郡山駅到着。乗り継ぐ予定だった東北本線の電車も同様に遅れていたのでどうにか乗れたが満員で立ち客もいっぱいいた。トイレあったので助かった。フハァー

画像の説明画像の説明大雑把な自販機と、水郡線でシート隙間に挟まってたもの。何のキャラ?腕がない。

_ [] 福島初上陸。ただしすぐ通過

福島までは40分程度。そろそろ予定していた福島発の新幹線をモバイルSuicaで買うが新幹線もダイヤが乱れているのでどうしたものやら。とりあえず自由席を買う。郡山を出たのが13:05くらい。13:45の新幹線に乗れるか....13:50頃福島に着く....

乗れなかった。次のつばさは1時間後。

米沢で100分くらい時間があるはずだったのだが、1時間のロスにより肉食う時間がなくなりそうでイライラする。全く人間ができていない。

画像の説明改札は大混雑。(写真で見るとそうは見えないが)

画像の説明画像の説明画像の説明 とりあえず駅前に出てみる。 ああ、何で俺はこんな目に会うのか.....日頃の行いに何か問題があるなら早めに言ってくれ...
と、一人前に悩む。

画像の説明そこで、なんと駅構内に風呂を発見する。
おお、素晴らしい。日頃の行いは重要だと再確認。
場所柄か時間のせいか客層が単独オヤジだらけですごかった。若者ゼロ、親子連れゼロ。新幹線飛ばした同じ境遇の人も結構いただろうな。

画像の説明画像の説明30分ほど風呂を堪能し新幹線を待つ。自由席なので少しだけ並ぶ。10人くらい。
風呂で機嫌が直った。

画像の説明画像の説明定刻につばさが来た。

画像の説明画像の説明やまびこと衆人監視の中合体。

画像の説明画像の説明もう少し街を歩いてみたかった。
LEDが結構うまく写った。

画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明つばさ初めて乗ったが、設備は微妙に新しい。ほとんど満員だった。あ、これは東京から来たのか。
30分でビールを2本。

画像の説明画像の説明地震にも負けず、米沢到着。
ただいま15:15。

_ [][] 米沢牛を食らいまする

画像の説明画像の説明初の米沢。時間も無いので駅前徒歩25秒のここで食らう。いろいろ電話してたので座るなり
「35分後に電車が出るんですが大丈夫ですか」「ステーキなら大丈夫です」とのことで、米沢牛のステーキを待つ。
店内には家族連れが2組。まあ変な時間だからそんなもんだろう。

16:09の列車に乗る!画像の説明

画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明いっぱい写真があるがそれくらい時間に追われながら「肉!肉!米沢牛!」が脳内でリフレインしていたことは想像に難くない。(肉は柔らかい)
うまいわー瞬殺!

_ [] また肉。

で、1609の米坂線に乗って米沢を後にするはずだったのだが。

画像の説明なんだこれはどういうことだ1829まで列車がない。
計画立てるときは全く気づかなかった情報。先月末の大雨により途中の小国 - 羽前椿が不通で代行バス輸送をしているとのこと。バスは羽前椿の2つ手前の今泉から乗れますよと。激しくフラグが立ちました。

いやー、こんな情報知らんかったわ。えきから時刻表ばっかり見てたからなあ。(いや公式見とけって) →追記:(8/10時点では復旧してる)
米沢の改札出た時に気づいてればゆっくり食えた。しかし2時間以上ある、どうしよう。
そうだ、肉を食おう。米沢牛を。

画像の説明画像の説明画像の説明というわけで、新幹線が遅れなかったら行くつもりだった店に行く。1kmくらいなので歩く。

画像の説明画像の説明画像の説明すごい住所。広い学校。
橋を渡ると...

画像の説明画像の説明画像の説明牛が出迎える。店の人も出迎え、席までご案内。すげえ。

画像の説明画像の説明画像の説明

牛の部位とか「ロース」「ベーコン」くらいしか知らないのだが、この「イチボ」ってのがやたらとうまかった。食った食った。この辺ではこのレベルが平均的なのか?と思ったら全然そんなことはなく、聞いてみると「こんなのめったに食べられませんよ」とのこと。そらそうか。
帰りは調子にのってタクシーを呼ぶ。(小物)

_ [] 米坂線での移動に失敗。

肉と酒を腹に詰め込んで、駅に戻ってきた。

画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明画像の説明米坂線の過剰なまでのアピールをくぐり抜けると、キハ110が鎮座。

画像の説明画像の説明画像の説明1829定刻出発。

繰り返すが、「先月末の大雨により途中の小国 - 羽前椿が不通で代行バス輸送をしている。バスは羽前椿の2つ手前の今泉から乗れる」とのこと。

画像の説明画像の説明時間も時間なのでだんだん暗くなってくる。5時前から起きているのでそれなりに疲労も。
地震とか突発事項もあったが肉いっぱい食えてよかった。うまかったなあ。

画像の説明あっ。車内誰もいない。
真っ暗だ。

とりあえず運転席の窓を叩き「バスがああああうううう」と言うと「小国直行バスは2つ前の駅ですね」「今泉でアナウンスしましたよ」
ううあああ。でも、15分ほどしたらここにもバスが来て小国まで行けるらしい。勝訴。

画像の説明画像の説明真っ暗で不安な中待つと、バスが来た。客は俺込み4人でみんな高校生くらい(除く俺)。
米坂線各駅に止まるらしく、だんだんみんな降りていく。

小国着。 もうこの先の列車がないことが判明。しぬ。敗訴。驚きのあまり写真がない。「新潟まであうあう」と言うと駅員様が魔法の杖を振りタクシー召喚。坂町まで行けるとのこと。ひゃっほう!マジスカ助かりますありがとうございます。
道中ドライバーに聞くとこういうのはよくあることで、だいたい結構な距離になる上支払いは全部JR持ちで助かるみたいな話だった。

画像の説明こういうことだな。

坂町到着。聞けば発車まで40分あるとのこと。ビール飲みたいのだが...何もない。駅前の「いこい食堂」でビールを1本だけ。 http://onsentamago.com/umeya/nikki/nikki76/nikki76.htmlを見るとコンビニの記述が出てくるが、聞くと「最近つぶれた」とのこと。ちなみに、ちょうどこのリンク先の写真の席のオヤジと話していた。
「客の分際で!」という新しい日本語を覚えた。いつ使おうか。

時間が迫ってきたので店を出て駅に戻る。

画像の説明画像の説明真っ暗でホームに誰もおらずこのホームでいいのか不安になったので、向かいのホームの若者に「新潟行きこっち?」と聞く。

画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明向かいのホームにディーゼル車が入線。さらば若者。

画像の説明画像の説明こっちにも電車が来た。この快速だな。
ほとんど空気輸送。ガラガラ。

画像の説明画像の説明白新線を新潟へ。

_ [] 新潟からムーンライトえちごで1周完成。

画像の説明画像の説明画像の説明乗ってきた快速列車。灰皿を外した跡。
昔は列車内でもバンバンタバコ吸ってたよなあ。喫煙車と勘違いして火をつけて隣の人に指摘されてあれっすいません間違いましたとそそくさと移動したのも遠い昔。

画像の説明画像の説明新潟到着。ムーンライトえちごを確認。1時間あるので飲もう。
駅員に「飲みたいのですがどこ行けばいいですか」「反対の改札です」と、万代口へ向かう。

画像の説明画像の説明旅の総仕上げに居酒屋。これ+焼き鳥3本+サワー3杯で1800円。ゴーヤのおつまみを3分で苦くなくする方法で盛り上がる。かつおぶしを使うことまでは分かった。

画像の説明画像の説明さあ、帰ろう。ムーンライトえちごで。

画像の説明画像の説明画像の説明あれっ、よく見るとさっきの快速と同じような気がするぞ。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明これ撮ってしばらくすると長岡に到着、満員になった。前日の花火と関係あるかな?と思った直後に撃沈。
大宮で少し目が覚める。明るい。次に起きたら新宿だった。定刻0510。新宿すげえ!ホームに人がいっぱい!山手線座れない!東京すげえな全く。

帰ったら6時だった。きっちり24時間遊んだ。そして少し疲れた。

  • 総移動距離:838.1km(バスとかタクシー無視して線路長で)
  • 時間:24時間
  • 費用:2300*2+510(18きっぷ+えちご指定)+1400(新幹線)=6510 +食費

米沢の肉の人は親切だった。「30分でステーキ食わせろ」とか、「時間がないので焼肉行けません」といっても丁寧な応対。見習おう。坂町の「客の分際で」とか。


より大きな地図で 18きっぷで24時間 を表示

検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。