2017-04-22 [長年日記]

_ [unix]日本最速でDockerに感動

開発環境ポコッと作れる。ただ、RUN git clone ...の鍵認証がうまくいかん。

_ [nginx][tdiary]このサイトをhttps化した

さすがに時代が時代なので、https警察に追われないようLet's encryptでhttps化した。
あと、自動更新の設定しないとな。
そして443もヘアピンNAT対象となるよう、ルータを設定した。

ついでに、よく調べるとnginx-tdiaryも間違っていた。config.ru に
base_dir = '/diary'と書くだけでよかった。


2017-04-16 [長年日記]

_ [ラズパイ]文盲

朝起きると、アナログ入力をしてみたくなっていた。ADコンバータは机の上に転がっている。
だが、"ラズパイ アナログ MCP3002"とかで検索して出てくるページ、どれも動かない。

ピンの読み方間違ってた。GPIO NUMBERING(GPIO_nとか順番バラバラ) と PHYSICAL NUMBERING(ただの連番)
https://www.raspberrypi.org/documentation/usage/gpio-plus-and-raspi2/README.md

PHYSICAL NUMBERINGで読み直すと即動いた。当然。

_ [銭湯]つばめ湯(御徒町)

朝からやってるので有名なので、昼過ぎに行った。番台のおじさんは気さくだが、ちょっと設備が...
水風呂もないし。disるわけではないが地元の黒湯の方がいいな。ということで行ったフラグは立てましたと。


2017-04-04 [長年日記]

_ [Android]au Xperia Z1を5.1.1にupgrade

結論からいうと、au Z1 (4.4) → シンガポールZ1(5.1.1)にできた。rootとか知らなくてもいい。
簡単過ぎる。全工程30分もかからなかった。

  1. Flashtool 0.9.18.6を探してくる http://konpeto.blog.jp/archives/975113.html
  2. http://www.takac-photo.com/entry/2015/11/01/132326 とゅうでデバドラどうこうで失敗する
  3. デバドラがないので入れる。デバドラ署名の問題で http://pepper-nxt.blogspot.jp/2014/04/win8.1-xperia-fastboot.html コマンドが暗号すぎる。
  4. 2.を続行する

Boot領域Unlockとかrootとか全然知らなくてもいい。
IS01を2.3にしてた頃の知識しか無くて検索だけしてうろうろしてわからなさに心が折れて2日ほど作業がlockしてた。

なんとVirtualbox内のWin10でもできた。世の中は進んでいる。俺以外。
ていうかこの過程で自分のメインSC-02Fが5.0.0だと言うことが発覚。6.0使いたい。

_ [etc]意識奇怪系

中学の校長の遺言じゃなくて卒業式での言葉(あるいは石碑に刻んだのかも)
「より質の高いものを求めて」
本当にそう思う。
ガラパゴスに進化して海外で売れないとかそういうレベルの話じゃなくて、ちょっとしたことでいいので。ちょっとした思いつきがある程度の粒度までたまったら話してみるとかでいい。売り込みへの一歩ってそういうことだろう。

出来ない理由を並べる時だけ大興奮で目がキラキラハァハァ、そういうのからはなるべく目を背けよう。脳が腐る。


2017-03-30 [長年日記]

_ [Arduino]ESP-WROOM-02で通信

フル版を買ったので勇んでやってみる。
https://www.qoosky.io/techs/14bfffdc82 に従い、接続すると動いた。おおお、簡単。
UNOのバッファサイズのこととか気づかないのでありがたく拝借します。

そのままで動かなかった点

  • githubから落としたzipをWeb版のIDEに上げてもエラーになる

展開後の名前の問題らしい。
ローカルで展開して

% unar Arduino_HttpClient_ESP8266_AT-master.zip
% mv Arduino_HttpClient_ESP8266_AT-master HttpClient_ESP8266_AT-master
% zip HttpClient_ESP8266_AT-master.zip HttpClient_ESP8266_AT-master/*

としてやる。この HttpClient_ESP8266_AT-master.zip をuploadすると動いた。

  • ちゃんと配線しろ。手を抜くな

シンプル版と同じピンだけ接続すると、AT status NOT OK にしかならない。定番の電源逆刺しを数秒したので壊れたのか....俺が壊れてるのか....と思いつつ、IO15をGNDに落とすと突然AT status OKになった。勝利。

元記事にコメント欄がなかったのでここにつらつらと。

_ [unix] cp のしくみ

644なファイルを -p(--preserve)でコピーする時も、

  • まず600で
  • タイムスタンプ現在で

コピーし始めて、全サイズコピーが終わったらファイルモードとスタンプを合わせるんだな。へぇ。
CentOS 6.4での話です。


2017-03-29 [長年日記]

_ [Heroku]LINE bot

結論、動いた。
とりあえずオウムを作りたいと思いLINE@とか登録する。

config.ruが必要らしいので作成。これはLINE関係なくてRackの仕様。
http://please-sleep.cou929.nu/deploy-sinatra-app-to-heroku.html

https://peixe.herokuapp.com/callback とWebhook URLを設定して叩く。
heroku logs によると
「404や 死ねや」→
管理画面をよく見ると https://peixe.herokuapp.com/callback.php ってなってた。拡張子消したら404が200になった。俺が死ぬべき。
でもLINEがオウムしない。

https://peixe.herokuapp.com:443/callback
と443をつけろという記事があったが不要だった。
でもLINEがオウムしない。

https://peixe.herokuapp.com/callback に対してGETの定義をしてブラウザで叩き、アプリが動いてることはわかった(ローカルでやっとけや)
でもLINEがオウムしない。

アプリのログはheroku logs -tで眺められるがそこに独自ログ吐く方法が不明
$stdout.sync = true としとけばSTDERR.putsでもputsでも吐けて、heroku logs -t で眺められる。
でもLINEがオウムしない。

http://yone098.hatenablog.com/entry/2016/04/10/032451
設定したコールバックが呼ばれない

私は1日ほどして正常にコールバックが呼ばれるようになりましたが、作成当初は bot にLINE メッセージをしてもコールバックが呼ばれず、何が悪いのか検討もつかなかったです。 しかし翌日になると正常にコールバックが呼ばれるようになったので、LINE developer で Callback URL を設定しても即反映ではなさそうですので気をつけてください。

ああ、俺無罪か。
ログ吐いたらコールバック通ってることが確定。orz
でもLINEがオウムしない。

APIを呼ぶにはWhitelistにIPを登録する必要があるので、Herokuなどで動かす事はできません。
LINE BOT をとりあえずタダで Heroku で動かすを見ると、Fixieっていうアドオンを使えばHerokuでも行けるそうです。

とか言ってたけど、なんやWhilteList空でええやんけ!!!しばくぞ!!!!
公式見てもoptionalやった。てへ。
Fixieもいらんのだろうな。→なくても動いた

_ [Heroku]毎日送信

cronのように毎日同じ時刻に送信する方法を探している。doc見る限りそんなAPIは無さげだが、Heroku Schedulerというアドオンがあった。まずは単純に1発送信するソースを用意。

require 'line/bot'  # gem 'line-bot-api'    
def client 
 @client ||= Line::Bot::Client.new { |config| 
config.channel_secret = *secret* #実際は埋め込み 
config.channel_token = *token* #実際は埋め込み 
}
end
message = {  
  type: 'text',  
  text: '怒髪天'
}  

response = client.push_message( uid, message)  

こんなsay.rbをdeployして、
heroku run bundle exec ruby say.rb
とかすると配信された。後はtokenとかを埋め込まず環境変数とかで与えればよいか?

heroku config:set LINE_CHANNEL_SECRET=*シークレット*
とかすると渡せた。よって上記ソースも
config.channel_secret = ENV["LINE_CHANNEL_SECRET"]
などと書ける。

単発は出来たので、スケジュールする。Heroku Schedulerに、
bundle exec ruby say.rb
を登録。毎日決まった時間に配信されるようになった。

[tdiary]リンク元の表示を消す

今風に近づく43歳。


2017-03-20 [長年日記]

_ []イタコイナイコ

画像の説明画像の説明大人なので飲み過ぎず起床。電話があり、リモートで仕事を1時間ほど。
どこからでも見える恐山は今日もきれいだ。

画像の説明画像の説明祝日ダイヤで、ちょうど下北交通のバスが来た。昨日は徒歩30分だったが10分で下北駅着。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明


2017-03-19 [長年日記]

_ []出札

画像の説明画像の説明画像の説明ラストップ3着などとしているうちに4時。マンキツでは寝る気にならんし列車ふっ飛ばすのも怖いしなので、ネットで時間検索しつつチェックアウト。もうジクーはええわ、怖い。
600発927函館着のスーパー北斗2号に乗ることにした。それ以降だとどうしても青森で時間が取れない。風呂入りたい。

画像の説明画像の説明で、まだ5時半。駅は開いてるが改札も券売機も開いてない。まあさすがにこの時間、自由席座れるに決まってるけどな。

画像の説明画像の説明各馬ゲートイン。オホーツクをぶった切って作ったライラックの文字を発見する。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明この281とか283,何度見ても本当にかっこいいと思う。北海道にいることを実感してテンション上がる。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明当然のように左側確保、すぐ発車。
眠気襲来。駒ケ岳は何度も何度も現れる。

_ []目的はこれだった!

画像の説明画像の説明
旧渡島大野をスルー、この旅で唯一確定してた目的地函館着。
函館ライナー(ただの普通車)を発見。特に乗る気にならない。

画像の説明画像の説明画像の説明函館に来た目的はこいつだ!
斜向かいのローソンから様子をうかがう。10時OPENだが、もう3人待ってる。
4人目に並んだが開店時には10人くらいになってた。

画像の説明画像の説明しかし、路面の軌道ボロボロすぎないか?大丈夫か?

画像の説明ラッキーエッグバーガー+ラッキーガラナ、調子に乗ってオムライス。
オムライス一口残しました、ごめんなさい。しかし旨いのでまた来たくなっている。マクドとかゴミ、マジで。
ああ、朝飯食ってなかった。晩飯もいらんわ(今の所)

画像の説明このあとは新幹線。しかし函館駅はすごい人の数。人の海。人の海鮮丼。
そしていさりび鉄道、高すぎる。

_ []新幹線新駅

新駅を眺めに行く。接続ライナーに乗ると乗り継ぎが20分しかなく、北東パス特例の立席特急券がすぐに買えるかも不明+駅ろくに見れない+ライナー電車だし乗りたくない ので、1時間待つことになるが1本早いのに乗車。
画像の説明画像の説明発車待ちの間に変なのが来た。これがいさりび鉄道か。変なラッピング。

画像の説明画像の説明画像の説明立席券をゲット。そういえばあの789がライラックに回ってるって聞いたぞ。あれもかっこいい。

画像の説明画像の説明駅を眺めるが、瞬時に終わる。
難しい言い方をすると、
「何もない 数年後には 通過駅」
だ。
ただ、人がやたらといた。駅を見物に来てたぽいのはごく少数で、大半が迎えの人だったようだ。

2,3人くらい、現地の中学生みたいなのが暇つぶし臭全開でうろうろしてた。まあコンビニもないからな。駅外の商業施設はレンタカー屋くらいだ。

画像の説明あまりにもすることがないので、アイヌの歴史について勉強する。

画像の説明画像の説明H5来た。さらば北海道。またすぐ来そうだけど。
1244発。

_ []青森in そして大湊線

1352新青森着。
画像の説明画像の説明画像の説明リゾートしらかみをみつつ青森着。
このあたりから北東パス(ケツポケットに入れっぱなし)が自動改札通らなくなってくる。

画像の説明いつもの温泉でビール。ここ、これで450円なんだな。激安感。
ゴロゴロして睡魔と格闘しながら今夜の宿を確保。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

さんざん悩んだ挙句、晩飯はここで食った。写真にもある焼いたエビが200円でオススメ。これだけで飲み続けられるが大人なので名誉ある撤退。日本酒が止まらなくなりそうなので。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 社畜H [いい人生を送っているな。旅行羨ましい]


2017-03-18 [長年日記]

_ 入札

年寄りの朝は早い。しかし風呂の扱い、太平洋フェリーに比べて明らかに負けてると思うんだがどうだろうか。夜10:00までってのはいくらなんでもと思う。大洗で買ったバナナをかじり、ゴロゴロと過ごす。
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明喫茶利用で本でも読みたいところであったが行けずじまい。昼の営業は45分しかなかったような気がする。→調べたら1200-1300だった。
ついてみると件の太平洋フェリーがいた。

惰性恒例化している苫小牧ドンキのガチャガチャと、もう手遅れですよ的張り紙。
JR北海道は保線コストからして明らかにハンデなので国が介入するしか方法はないだろう。だが東京から見るとどうでもいいんだろうな。そんなはずないのに。樺太からの鉄道通したりすると大変なことになるぞ。
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明画像の説明

宿がないので自遊空間24Hパックなどを取ったが、環境が悪い。鍵もないし、ここで寝泊まりとか辛いものがある。隣の音もするし。結局3500円位のコインロッカーになった。失敗。

画像の説明画像の説明夜はダーツバーPROST。カウント1000行く人とかとチーム戦をやらせてもらい、大いに楽しんだ。また来たいスポットである。
いやー1000の人すごい。


2017-03-17 [長年日記]

_ [アクアリウム]2213異音

水中パイプの吸込口の掃除だな。
http://qube-aquarium.com/eheim2213-noise/
一瞬で静かになった。簡単。

_ []出奔

仕事が微妙ではあったが勢いでさんふらわあのチケットをネットで買う。あと5分待ってたらWeb割引不可な時間帯になってた。5%得した。
買ったからには家から出なければいけない。100円ショップでスリッパ(基本!)を買った後、北東パスを買う。この券は有効期間が1週間とやたら長く、これ書いてる時点でまだ生きてる。明日まで使えるw

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明1417品川発 常磐線で水戸から大洗へ。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明ターミナル内の売店、工事中。

画像の説明チケットが磁気券に変わってた。いつからだろう。下船時もバーコードピッなので回収されない。と思ったら、道内でこの券持ってると割引っていう連携サービスが始まっていた。考えてはいるな。だが先に風呂の時間を何とかしてくれ。

別にレストラン行かなくていいので、大洗のセブンイレブンで買った串などをかじり、年寄りの夜は早いので10時過ぎには寝る。
画像の説明画像の説明


2017-03-15 [長年日記]

_ [etc]電池交換した。

フランク三浦の電池交換。このあたりを読むとSR626という電池らしいが、売ってない。

よく見ると、最初に入っていたのはSONY SR626だった。

  • ダイソー X
  • CanDO X
  • セリア O!!!!

2個買った。
どれだけ持つか、記録のためのエントリ。


過去の日記

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | Chrome | CSS | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Gadget | git | Google | Heroku | HTML | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | tdiary | twitter | ubuntu | unix | Web | Windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | ボクシング | ポエム | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

  1. 社畜H (03-25)

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。