2018-01-03

_ []明日のことは明日考える旅

さて、ビジネスマンは正月休暇後一路東京に戻りビジネスを始めなければいけません。早起き(老人性)はなんとやらで4時半起床。 画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

京都7:40着。今年一発目の立ち食いそばはここから。薄いつゆを飲むと昔懐かしい感じがするな。 とりあえず、乗ったことない線を制覇していこうかと思った。山陰本線に乗ってみる。 京都759 - 綾部957 231M,1125M 園部で切り離しを行い、後方は京都へ戻される。あわてて移動。 なお直通切り離しで園部以遠まで行くのはかなりレアで、1日3本しかないみたい。

積雪はわずか、雪は降ったり止んだり。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

ここまでの山陰本線は由良川と並走する。由良川といえば清流で知られているが、綾部駅で由良川の魚が展示されていた。こういう自然はぜひ残ってもらいたいが.... 駅前の温泉も入っときたかったが、時間がない。ここ綾部で乗り換え待ちが30分あったから、15分くらいなら入れたかも?ええわ、寒いし。

淡水魚と何もない駅前とコミュニティバスを眺めているうちに、列車が来る。次は舞鶴線。

画像の説明画像の説明 綾部1033 - 東舞鶴1103 1331M。たぶん113。 30分で東舞鶴到着、ここからは小浜線。乗換列車は待っており、みんな走る。 東舞鶴1105 - 敦賀1303 931M

画像の説明画像の説明画像の説明

東舞鶴といえば新日本海フェリーの舞鶴港への送迎バスが出てるはず。舞鶴港は京都駅から遠すぎて、なかなか利用する機会がない。

ていうかなんやねんこのバスもうちょっと頑張れや。小樽から来て京都にも行かれへんのかい。

※JR京都・大阪方面の最終電車21:38発には接続しておりません。 京阪神方面へ向かわれるお客様は、なんばOCAT行き連絡バスまたは神戸三宮行き連絡バス をご利用ください。

ああ、まだ午前中。

画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明

ミシェル駅で交換のため9分停車、ちょっと休憩。125系の並び撮り。 画像の説明画像の説明画像の説明

敦賀着、風が強い。 なんか2014/3と駅が変わった気がするが工事したのかな? 昼飯。温かいそばのつもりが冷やしでちょっとびっくりしたがうまい。 向かいに喫茶店が2件ほどあったので入りたかったが時間がない。

青学が逆転しとるわ。 ホームに上がるとかなりの混雑。どうも遅れているらしく直前に到着ホームがバタバタ変わったり、並んでたのに混雑。どうにか座れた。発車すぐの長いトンネル(北陸トンネル)を抜けると急に雪深くなる。 敦賀1340 - 福井1433 1245M

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

福井の人は意外と色黒だな。ダイナソーさん。噛まれないように37分待つ。 流石に九頭龍線に乗る機会はないな..... 1510福井 - 1638金沢。松任のラーメン屋「とんとん」によく言ったことを思い出して調べるとつぶれとった。森本に移転とのこと。遠いわ。 画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

この先有料区間に入る。高い。通勤ライナーで楽したかったが明日からとのこと。No. 金沢1643 - 泊1828 453M IRいしかわ鉄道,あいの風とやま鉄道 画像の説明

泊1853 - 直江津2003 1653D えちごトキめき鉄道 直江津2011 - 長岡2149 347M

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

ていうか3セクのネーミングセンスには卒倒するわ... 信越本線、無駄にええ車が入ってる。こんなとこまでE1**の新車が来てるんだな。 485の無料快速懐かしい。 気づいたがアナウンスでの呼称が全部「しんえつせん」になってる。信越本線とは全く言わなくなってる。前からか?

上越新幹線が遅れているらしく長岡で7延発。新潟には2延着。頑張った。俺も頑張った(まだちょっと続く) 長岡2204 - 新潟2320 467M

_ []やっと寝られる

さて、寝ないと死ぬ。晩飯も。

画像の説明画像の説明新潟駅は3が日最終日でハイテンションの若者だらけ。 外は正月らしくきれいにライトアップされてるが、人が少ない。少ない。 追い打ちをかけるように強風で霰が吹きすさび、顔が痛い。痛い。 飯屋もガンガン閉まっているので、雪と霰まみれになりながら鞄を引いて30分ほど歩き吉野家(ちょい飲みつき)でカツ丼とビール。おっさんの飯よのう。ここにも全然客はいない。 そこから雪男は顔が痛い痛いと呻きながら宿へ。広い。アホのように土地がふんだんに使われている。昭和。歩いてきたって言ったら笑われた。 客は10人いないくらいなので快適。空いてるスーパー銭湯最高。 1時過ぎ、寝る。明日は8時に起きてもええぞ。うほ。

18きっぷのハンコ1個で15時間以上列車旅、たぶん新記録。

画像の説明画像の説明


2019-01-03

_ [etc]年末年始休暇

メインマシンの休暇。

Dec 30 15:17:10 mypc kernel: [1344506.038709] PM: suspend entry (deep)
Jan  3 10:44:11 mypc kernel: [1344506.038711] PM: Syncing filesystems ... done.

こんなにサスペンドすること、旅行以外では絶対ないな(通勤時間ゼロマン)


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。