2008-03-16 春眠。

めっきり(音的になんか変な言葉だ)あったかくなった。

_ [PC] やりたいこと蓄積

http://www.machu.jp/diary/20060430.html tdiaryのアップデート→先にバックアップとらないと死ぽい。

_ [つり][] 夏までに

やせよう。腹筋とか割っとくか!

釣り旅行いくぞ。ところで「旅行いく=旅行行く=旅に行くに行く」だな。変だ。

初めて気づいた。Shit嫉妬。

_ [etc] うーむ。

http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/text13.htm なんでこんなもの読んでたのかは忘れた。 しかし、
 つまるところ、自分は子供をつくらないが、社会の崩壊も望まない、という人は、意識せずして、誰か他の人間が、リスクとコストを背負って、子供を産み育て、社会を維持してくれるだろうと、当てにしているのである。
ここは激しく同意。 あ、反射的に「産めない人はキーキー」となる人は黙って。「つくれない」じゃないから。
一応俺も親だが30年後の社会がよくなってるなんて思えないので、子供がどんな社会で生きていくのかとても心配だ。
でも教育、子育ては間違いなく未来への投資だ。何でかって、どんなエリートリーマンでもニートでもいつか死ぬ。
だから、親が作ったインフラを子供が将来使う。そして社会は (時間軸方向に) 回っていくのが当然だ。と思うー。
ただし、一応社会は現状維持/発展の方向で進むかつ大多数の国民がそれを望むという前提。
これだと、人が減っていくのは問題だと思う。理由としては以下があると思う。(深くは考えてないけど)
  • 人が減るとたぶん人の多様性も減る
  • まず、二十歳くらいまでに基本的に競争が減るので勝負弱くなる
  • 老人介護のコストが高くなる。いくら馬鹿な政府でも人生に定年作ったりしないだろうから。
なんかもうこれだけで十分な気がしてきた。
「その前提は違う、何十年かの周期でアップダウンが来るのが普通でたぶん今から下がる (=衰退する) のでしょうがない」と言う人もいるかもしれないが。
まあそういう人とはこういう話はしない。
で、その前提だと最低でも現状維持なので、国際的に競争して負け続けるような産業/経済状態じゃだめだ。勝ったり負けたりでもダメな気はするが。
この前NHKの討論番組に出てた高校生の何人かが 「なんで勉強するのかわからない(からやる気が出ない?)、なんで経済で外国に勝つとか意味ワカンネ」とか言っていたように思うが、俺はこう思う。 うるさい黙れ勉強しろ。という言い方ではまずい上に一切伝わらないだろうから、戦後の歴史を特に教えればいいんじゃないだろうか。
  • 日本がなんで高度成長したのか(したことも知らないのかもしれない)
  • 当時の国際勢力図はどうだったのか
とか。まあ別に俺も全然知らないのだがwww
勝つ以外は負けて沈んでいくのだ若者よ。
まあどうせだめな気はする。政治家無能のクズばっかりだし。
誰も先を見てないようにしか思えない。誰でもいいから、ちゃんとしろ。この 公僕が。
で、「ちゃんと」しろのちゃんととは何だというとまたエントリが書ける。

_ [ギター] Moon River

最初やってすぐやめたときより簡単だった。時間がたつと変わるなぁ。

継続は力だなあ。(やせろ豚)

そのうちニコ動に。

_ [PC] あれ

なぜかapacheのログが2回ローテートする。

/etc/logrotate.d/にhttpd.rpmnewってのがあったので/rootにどける。

様子見。


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。