2011-04-25

_ [etc] 日本語はGoogleIMEで。@ubuntu10.04

Anthyが頭悪すぎるので、 http://code.google.com/p/mozc/wiki/LinuxBuildInstructionsを見ながらGoogleIMEを入れた。
コンパイルしてもシステム→設定→iBusの設定→インプットメソッド→インプットメソッドの選択の候補にMozcが出てこなくて焦ったが、タスクバーからiBusを再起動したら出てきた。
ものすごく(Anthyより)賢い。ああ快適。

10.10では公式リポジトリから出てるのでapt-get一撃らしいな。

_ [Web][etc] Google Adsense

こんな簡単に登録できてしまうのか。配置は後で考えよう。

_ [etc][忘れる] cifsでマウント

忘れすぎてhistory | grep mountの結果が大量の失敗mountだらけなのでメモ。

sudo mount.cifs //i.p.ad.dr/data /mnt/data -o user=myname


2015-04-25

_ [etc] うーん。見積の怪というか極意というか臨機応変というか。

http://japan.renesasrulz.com/mobile/Places/Application/Content/2080?applicationId=77&applicationType=forum から。
業者さんに作業の見積もりを依頼すると見積もり通りの納期でできあがって請求書がくるわけですけれども、 気心の知れている業者さんに見積もりを取らずに作業を依頼すると、早くて、安いんですよね。 見積もりを取るという事は、見積もりミスの保険料込みの価格になるのでマージンを上乗せされてしまうんですよね。 そして、見積もり納期よりも早く納品すると見積もりの信頼性を疑われてしまうので、 出来上がっても暫く寝かせておくとか、ってことになっているようです。
京都にある一見様お断りの料亭も同じで、基本的に時価なんですよね。 1ヶ月くらいすると料亭から請求書が届くんですけども、 料亭の人いわく、料亭に食材を納めている出入り業者からの請求書が集まるのに時間がかかるので、 常連さんしかは入れないという事情もあるようです。
逆の立場で、原価計算や作業工数の見積もりって、終わってみないと分からないですよね。 スケジュールは書きますけど、スケジュール通りいくなんてことはなくて、途中で調整がはいるんですよねー。 マージンたっぷりなスケジュールや予算だと上から怒られちゃいますけど、 私はエスパーではないので未来予知なんてできませんから!
でもまぁ、楽観的な見積もり×3=実績 という式がだいたいのケースで当てはまります(笑) 見積もりは、責任の所在の明確化ということで、スタンス次第なのかなーと思います。

検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。