2013-12-23

_ [] 北東パスで48時間遊んでいる。羽越本線で冬の日本海 - 新庄

続き。

画像の説明画像の説明検札後減灯。もっと暗くしろよ!
で、0430頃新津。もうすぐ終点だな...と思い外を見ると見慣れぬ列車。あっトワイライトだ!

画像の説明画像の説明0451定刻新潟到着。急いで快速村上行きに乗り換える。ただのロングシート車なので真剣に走らなくてもいいが、1時間程度寝たいので寝やすい場所を取りたいので小走り。
見ると旅行者ではなく朝帰りの人も結構いる。

画像の説明画像の説明画像の説明0552村上到着。ここからは羽越本線の長旅なので何としても海側クロス席を取りたい。
とみんな思ってるようだ。まだ真っ暗だけど。

画像の説明画像の説明サクッと席取れた。そんなに厳しくない。

画像の説明画像の説明画像の説明空いてる列車で、前日買っといたパンをかじりながらいざ出発。まだ暗い。

画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明ほどなく明るくなる。冬の日本海。荒れた海。険しい岩場。
線路は内陸へカーブしていく。

画像の説明画像の説明鶴岡で数分小休止。

画像の説明画像の説明陸羽西線で新庄に向かうべく、余目で降車。0757定刻。

画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明と思ったら、陸羽西線全線運休でバス代行!(知ってた)
最上川沿いの旅を期待してたのに!しかしバスの道も線路と並走してたので、見えるものは同じだ。どんどん内陸に入るので雪が強くなってくる。

画像の説明画像の説明0903,新庄に到着。奥羽本線上り(0902)、近くの 奥羽金沢温泉への無料バス(0900)、両方アウトー。次の奥羽本線は1時間以上後、詰んだかこれ?
きっぱー風、あるいはそれ以外の人および俺も全員固まっていた。あと1分なのに!バスめ!

画像の説明画像の説明見事な連獅子と、乗ってきた代行バス。代行なので北東パスでも乗れる。

しばらく考えて、タクシーで温泉行けばいいことに気づいた。帰りは無料バス。そのパターンを選んだ人はいないらしく、新庄駅に戻ってきた時も同じ顔が数名ボケーッと(失礼)していた。

画像の説明画像の説明新庄駅前にはコンビニもないがタクシーは止まっていたので、(駅のNEWDAYSはある)15分ほどで温泉に到着。結構山の上で、平野部をざっと見下ろせる。運転手いわく「今年は12月にしては雪が少ない」そうで。はー。

画像の説明画像の説明朝9時過ぎから温泉。10時からビールをかっくらう。1本だけ。2本かも。
座りっぱなしの体をリフレッシュ。
客層は完全に現地人だけで、旅行者などいなかった。いやあ朝から気持よかった。

_ [] 雪の奥羽本線、新庄 - 横手

画像の説明画像の説明風呂も終わり、無料バスで駅に戻る。車中でも昔のお嬢様方は元気で元気でいつまでもしゃべっている。芭蕉先生とつばさ発見。

画像の説明秋田カラーの奥羽線。これに乗っていくのだな。あっクロスシート取り損なった。田舎の電車は入線が早くて困る。

画像の説明画像の説明こちらは陸羽東線。

1112定刻発車。奥羽線、場所が場所だけにびっちり積雪。誰も乗ってこないのでセミクロス部分に足を伸ばし、クロスシート化。

画像の説明画像の説明画像の説明よう積もるわ。

画像の説明画像の説明画像の説明1時間ちょっとで横手。最近までこんな地名知らんかった。(失礼)

画像の説明画像の説明乗ってきた電車と奥羽線その先。がんばれ車体。

画像の説明画像の説明画像の説明名物とされる横手焼きそば。ソースが独特なんだな。もやしもん推し(拡大すると見える)の駅舎と今も俺を悩ませるいぶりがっこ。言葉しか知らんかったけど、漬物なんやな。

_ [] 北上線 - ほっとゆだ駅で温泉 - 盛岡到着

ここまで時間だけは順調。実は、新庄で温泉行くか新庄から天童まで往復(復路はつばさ利用)するか着くまで悩んでおり、その場で決めようと思っていた。危なく両方パーになるところだった。天童は次回。

画像の説明画像の説明いぶりがっこ片手に20分程ビールを飲んでいると列車の時間。この北上線カラーは結構好きな色。だが列車はこいつだ!

画像の説明画像の説明安心の(何が)キハ100系。大船渡線にも行くようだ。

画像の説明場所も山奥で雪はどんどん強くなり、止まると1人か2人乗り降りがあるだけだ。30分でほっとゆだ駅に着く。大雪でも定着...何とホームは高校生だらけ、20人はいた。聞けば「学校あるのよ」だそうで。ほんまかいな。
今調べてみると、これかな?えらいとこにあるな、凍死するわ。

画像の説明画像の説明画像の説明

画像の説明画像の説明しかし民家が多少+駅に温泉があるだけのこの駅で140分過ごさねばならぬ。
風呂は熱めで客は3人くらい。このロッカーで順番間違えて財布をしまい込み、200円損する。歳は取りたくないものだ。名物、温泉内の信号はあったが、そこまで入ってはいられなかった。のぼせるわ。ここのいいとこは、2階の休憩所が無料!寝るー、寝てまうー、寝やすいー、でも寝飛ばすと死ぬー。駅伝をテレビで見ながら、当然のように眠る。40分くらいで起きたが十分疲労が取れた。振り返れば今日は5時頃にえちごが新潟に着いてからも列車に乗り続け、新庄で温泉、ほっとゆだで温泉。極楽じゃ。
北上行きは1648発車。ホームに行ってみるといつ来たのやらまたしても高校生の山。みんな北上まで行くのかな?

画像の説明画像の説明1735北上定着、既に電車が入線している。乗ると予定より15分ほど早く発車する電車に乗れた。(えきから時刻表には書いてなかったような気がするな)

画像の説明画像の説明ボタンで開ける列車にもだいぶ慣れた。
しかしいつ見ても0番線は19番ホールのような妄想を掻き立てる。

_ [] 盛岡ナイト。早く寝ナイト。

画像の説明画像の説明1時間ほどで目的地盛岡!初盛岡というか岩手!長かった!家出てから20時間くらいか。

画像の説明画像の説明駅前。見えるのはチェーン店ばかり。(個人の感想です)

画像の説明これ、五反田が本店。

画像の説明画像の説明そう言えば冷麺ツアーだった。
晩飯ここ!宿もここ(の上)!

画像の説明肉も少し。

画像の説明画像の説明画像の説明

このようなとこに「旅人歓迎」の張り紙があっても容易には飲み込まれず、謎のジャズバーに潜入するとライブ演ってた。終わってもまだ21時なので店探したが土地勘もなく、エキチカの立ち飲み。安く十分満足。
風呂入り放題なので、23時には爆睡。風呂3回は日本新記録です。


2014-12-23

_ [Ruby] 2.1.x化の余波

Rubyバージョンアップの余波でいろいろ動いてない。
http://peixe.biz/junk/taberema10/が動き出した。
文字コード関連、http://blog.livedoor.jp/sonots/archives/34702351.htmlな話。

ruby 2.1.0 には不正なバイト列を代替文字に置き換える String#scrub メソッドが追加されました。

検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。