2008-03-27 はげ or die ? しらが or die

_ [できごと] 老化

20cmくらいある白髪発見した。


2012-03-27

_ [ubuntu] 11.04 シャットダウンに何分もかかるので死にたくなる

当初から謎だったがやっと気づいた。 よく見たらCIFSでファイルサーバのディレクトリをマウントしており(もちろん自分で設定した)、shutdown時にTimeoutするようだ。調べると似たような人もいる。
全力で適当に解決する。
root@jobim:# cat ~/bin/shutdown 
#!/bin/sh
N=`mount -l|grep -c "CIFSseverIPAddr"` if [ $N -eq 0 ] ; then /sbin/shutdown $* elif [ $N -eq 1 ] ; then umount /mnt/data && /sbin/shutdown $* else echo "type mount and check NFS." # 他に何か繋げてる場合 exit fi
これにパスを通す。
#マシン、数秒で落ちます、ヒャッハー!

2015-03-27

_ [] 道in。何すっか。

思いつきで船に乗ったがノープランなことに変わりはない。
今日は早朝6時苫小牧着。さあそれからどうしようか。

画像の説明苫小牧港で朝日老人の朝は早い。余裕で4時半起床。日の出を見ながら風呂。
ゲームコーナーに雷電発見。古っ!!

画像の説明画像の説明シルバーエイト。八戸だからエイト?緑のラインが目立つ。

画像の説明画像の説明北海道限定のコーヒー飲んでバスに乗るが人が多すぎてバスの増便が出る。いざ札幌向かうと渋滞で遅れだす。 大谷地から地下鉄に挑戦。8時頃、10年ぶりの通勤ラッシュになぜか旅先で巻き込まれる俺。痴漢でっち上げの恐怖の中、札幌の地下鉄には網棚が無いことに気づく40代。

画像の説明画像の説明画像の説明大通で降りる。歩く方向を間違えて10分くらいロス、言い訳のように路面電車を撮る。

画像の説明画像の説明現時点でノープラン。「稚内行けっかな」などと漠然と思っていた。

画像の説明画像の説明札幌駅到着。落ちた大学の新入生への案内を遠い目で見る。俺以外みんな仕事風だな。

画像の説明画像の説明観光案内所でしばらく考えた後、小樽へ向かった。0944発普通小樽行。

画像の説明途中で見えた海と隣のボックス席の女子グループが眩しすぎる、老いたのだろうか。誰も隣に座ってこないのは加齢臭だろうか(マジで)
1時間足らずで到着。

_ [] 小樽。観光ぽいこと開始。

画像の説明画像の説明そういえば観光ぽいことあまりしてないかもしれない。列車は千歳空港行きとなり折り返す。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明北海道最初の鉄道の跡らしい。


2016-03-27

_ [ubuntu]16.04LTS正式版は来月でした。

モバイルノートを16.04LTSにした、と思ったらbetaだった。まだ3月だから当然か。 いろいろやってるとapt install が全然動かなくなったので http://qiita.com/TsutomuNakamura/items/93e4a4ea0e587160fcaf で対応した。

(追記)CookieClickerのデータが消えた。あああ

_ [etc]「のが」と「の方が」

この7,8年で目にするようになった表現が爆発的に増殖して苦痛だったので調査したところかなり耐えられない調査結果が出た。

確かに早口で言うと「のほうが」「の(ほう)が」「のーが」「のが」となっていくのはわからなくもない。口語でしか使わないならまだいいのだがそうもいかないだろうな。一回出版物に載ってしまうと影響が大き過ぎる「のが」問題だと思う。←正しいです 同じこと思う人は他にもいるだろうと思い検索。

なぜ方をつけるのかを考えた。「方が」をつけないと比較対象が2者であることが表現できないので、文語でものがでよい派はそこを考慮してないのだろうと思う。日本語はそこまで気を使う(使ってくれる)言語であったということか。

「の」だけについて、ちょっと勉強した。なんでもあるもんだな。 http://www.ffl.kanagawa-u.ac.jp/graduate/ronsyu/img/vol_20/vol20_05.pdf


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。