2007-11-25 さらに続かなくなってきた。

_ [] だめだなあ。

忙しいと食うのを何とかせんと。

_ [Gadget] INFOBAR2

12/1に発売らしい。買うか。

_ [つり] やっとまともに釣りの話が。

このブログも釣りと名乗っているがろくに釣りの話をしていない。 画像の説明 画像の説明 画像の説明 のだが、サバが爆釣。鯛も釣れた。こんどはイナダが釣りたい。いやいやカツオか。

_ [アクアリウム] イモリよ…

背骨になってた。しかしみんなきれいに食うよな。


2011-11-25

_ [Gadget][bluetooth] MBBT-1でスピーカ無線化

有線は嫌いだ。電話もマウスもキーボードもLANも。スピーカーも。
家で音楽聞くときは外部スピーカを使う。ソースはPCか携帯。(データの出処はPCだが)。そうだBluetoothで飛ばそう。 デスクトップPCのキーボードもマウスもBluetooth化。デスクトップPCのLANも無線にした。なんでも無線。ビバ無線。ピパは怖い。

BTレシーバについて言うと、SONYのDRC-BT60(ラジオがついてるから買ってみた)とか持ってはいるが、充電しながら使えるものがほとんどない。。
長時間、(据え置きスピーカなどに向けて)飛ばすという需要は無いのだろうか?同様に困っている人も多少いるようだが、製品はほぼ一択か二択だった。MBBT-1をポチッ。

画像の説明大きさは携帯くらい。フロントはON/OFFボタン(なぜか別。ボタンが2個あるw)とLEDだけ。リアは3.5øのミニジャックと電源だけ。

画像の説明紙1枚。なんと電源の入れ方も切り方も書いてないww
ONボタン長押しでペアリング後、机の後ろに即刻ご退場いただく。数日使ったところ、

  • 接続にちょっと時間がかかる。長くて10秒くらい?接続すると外部スピーカからピッ ピッ と2回音がする。3回目が鳴ったら即切れてる。PCのBTをON/OFFしたりして再接続。
  • たまに切れる。つなぎ直せばOK。これかPC(ubuntuのBluetoothスタック)かどっちが悪いのかはあまり調べてない。ペアリングからやり直したりする必要はなし。MBBT-1自体はひたすら電源つけっぱなして放置でOK。PCの場合はサスペンドから復帰後が怪しくなる様子。
  • いくつペアリング出来るかは紙切れにも記載がないが、ノートPC+携帯IS03の合計2つは接続できた。
結論:5000円は微妙だが、再生環境が完全に無線化できたのでOK!
あと直径記号の実体参照øを覚えた(たぶん2時間くらいで忘れる)


2016-11-25

_ [Perl]DBI

何度も読むのでリンク貼っとく。

http://68user.blog27.fc2.com/blog-entry-1.html?q=%E9%89%84%E5%89%87

# だからもうPythonとかに行こうぜ


2018-11-25

_ [Docker]物忘れがひどい

できたこと

  • ubuntuホストで、docker-composeでappとdb2台のLAMP環境が立った。LAMP環境立てるのに1日潰した。
rm -rf /var/www/html
ln -s $WORK/html /var/www/html

したかったが、init(PID=1)でphp-fpmが動いてるとResource busyでエラーになったので、別のイメージで1からやり直してた。
FROM php:7.2-apache-stretch。php-fpm とかなくてapacheとmod_phpという古式ゆかしきやつ。

  • WSLでもdocker run hello-worldくらいはできた

次はWindows。
docker-composeは動かないらしいので、appとdbを個別にbuildして動かせばいいと思った。 http://www.nuits.jp/entry/docker-on-wsl をみて、Homeでも行ける気がした。が。 全然できない。公式のMySQLイメージがパーミッションどうこうで起動しない。

https://qiita.com/guchio/items/3eb0818df44fdbab3d14
2018/11時点でのWSL18.04では最新のDocker18.xってのは動かないので17.09.0を入れる。

うっかり最新を入れてしまい、消すときはapt remove docker docker-ce-cliとサーバとCLIを両方消す。


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。