2008-04-20 最近いろいろ。たけくまとか [長年日記]

_ [etc] 髭とコーヒーとデブと胃袋

インスタントやめて、粉から落とすやつにしてみた。100円ショップでフィルターと上のやつ買う。

家でも同様に。家では勘違いして豆から手でゴリゴリ挽く。誰かの結婚式でもらった(と思う)

自転車通勤開始。往復10km。
起きる(起こされる)→保育園連れてく→帰宅→チャリ出動

死にたくないので雨っぽい日はやめる。

_ [Internet][etc][Books] たけくま講演。

http://thinkcopyright.org/resume_talk06.htmlこれの話。
別にたけくまがメインじゃないけど。たけくま目当ての人は多かったのかなと。
ものすごく勉強不足で行ったのですが、全体的に。

  • 時間が足らん。
    何か結論を出すわけじゃないが、全員にもっと喋って欲しかった。
  • 法学者の田村さんの話はわかりやすかった。自然権論とインセンティブ論の話。
    先生のページ勝手にリンク。 http://www.juris.hokudai.ac.jp/~ytamura/
要旨の一部
録音を聞きながら。
  • 取引コスト(権利者を探し出す、交渉する):労力(コスト)が要る。
  • 模写(見て描く)は昔からある。
  • 現場はいちいち模写とか引用とか気にしていない。
  • 裁判起こすとか面倒なのでやらない。現場は現場で回せればよい的感覚→判例が蓄積されない
  • グレーゾーンのままに出来ないなら法整備→必ずブラックにするように圧力がかかる(ロビイ活動など:経済の原則)
  • おふくろさん:JASRACが著作人格権に絡んでしまったのでは
  • パロディ、2次創作を作るのが非常に簡単になった→量的拡大は質の転換をもたらすか?
  • 漫画、アニメ:パロディ、オマージュ、同人誌など→著作権管理団体を作るとどうなるか
  • おふくろさん:JASRACが著作人格権に絡んでしまったのでは
まとめ追記予定。

携帯のムービー撮影で全部録音できることに途中で気づいた。隣席の人が席を立ったので実行。たぶん前の方に座ったほうがいい。
1時間くらいで130MBになったので外部メディア必須。
仕事とはちょっとずれたジャンルだけどまた顔出してみようかな。 慶応近いし。
若い子だらけだった。なんとかならんか。猛省>>大岡山

ITmediaの記事。ちょっと俺映ってる。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news075.html

_ [Ruby][Web][PC] タスク(っていうか趣味)リスト

作りたい/設定したいリスト
  • メールサーバ立てる
    何をすればいいんだろう
  • 写真管理ツール
    仕様詰めよ
  • 豚管理ツール
    今は体重つけてるだけwww
  • tdiaryバージョンアップ
    現在はバックアップだけとってる
  • うぷろだ
    つくるか?

_ [社会] 頼む、死刑で。

あした本村さんの裁判の判決が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000107-mai-soci

死刑plz!

_ [野球] 巨人弱すぎ。

ごめん、さすがにこれ吹いた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000008-ykf-spo

あと亀井?8回で1点負けてる状況で、ノーアウト12塁から初球送りバント失敗。死ね。これについては原が哀れ。
でもそれ以外の采配は原も結構だめかもな。

_ [アクアリウム] 松かさ病その後。

背骨。結構持ち直したのにな。アーメン
次は何入れようかなあ

_ [つり] 今年1発目。

子供と行ったが落ちて死ぬかと気が気じゃなかった。
そのせいで45cmをバラした。まあ魚は八丈島までとっとくか。

_ [Oops] きつすぎルール

五反田の雀荘。1-1.5-3.0の東南戦だがなんとかチャラにしたが…

50000点終了って何それマジムリ。もう行かない。
あーきつかった。


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。