2010-08-08 [長年日記]

_ [Gadget][etc] MD→MP3

過去のMD資産を変換中。MZ-RH1をヤフオクでレンタル。 余裕を見て2週間借りたが3日で終わった。
理由:いっぱいあると思ったら50枚しかなかった

同梱のソフト、SonicStageが勝手にwavにしてくれる。なんか途中からCDDBを自動で取りにいかなくなる。構わず続行。
あとで原因が分かった。 途中で無線LANをOFFにしたら有線NICに振ったDNSが間違ってた。LAN内の通信だけはできてたので気づかんかった。

全部MP3 320kにして(567曲を変換するのに5時間かかった。P4 2.6GHz,メモリ3G)、CDDB情報をつけるのためにSonicStageに突っ込む。 500曲以上あるが、SonicStageの仕様のせいだろうか100曲ずつしかできない。 100曲名前を取ってこれたらファイル中のIDタグを更新し始めるのだがこれがやたら遅い。
MP3ファイル中のID3タグ?を100曲変更するのに数分かかるってなんだろう。 数分じゃなくて20分とかかかってる。しかも案の定SJIS。

IDタグの文字コードについてはhttp://tatadigi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/mp3id3-tagutf-8.htmlにいい話が。 rubyでなんとかするが,id3lib-rubyがgemで入らない。 Synapticでid3と名のつくものを適当に入れたらgemれた。id3lib-rubyを入れるのに必要なのはid3v2 か libid3-3.8.3-dev のどっちかだ。
いい話のrubyスクリプトは一瞬で終わるのにSonicStageは1曲数十秒かかる。一体何をやっているのか?

_ [etc] CDDBの自動判別の精度

CDDBから自動で取ってきたファイル名を眺めていると、「おお、昔はこんな曲聞いてたのか」ってことも多かったのだが、どうもCDDBの自動判別も怪しいかも。
  • RED HOT CHILLI PEPPERSのある1曲が、「青山テルマ」
    真剣に悩んだ。そんなものを1曲だけ借りてくるなんてありえない。鳴らしてみたらレッチリで安心なようなそうでないような。
  • MARIAH CAREYのアルバムが槙原敬之。「ま」は合ってるか。

アルバム内の1曲だけ別のアルバム扱いになってしまう(ベスト盤扱いになったりしてるのか?)ことがチョコチョコあるので、変なミスはまだ出てくるだろう。

MZ-RH1のお仕事終わり。明日返送しよう。便利ですよこれ→MD資産な人


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。