2010-09-05 [長年日記]

_ [PC][ubuntu] サーバ死亡-初めての自作PC

Web/メールサーバが死亡。(SONY VAIO VGN-TX90S)
多分死因は熱死。電源も入らない。 「データデータ」とマシンを分解し、HDDを取り出すと1.8inch。そんなケーブルないので速攻で Groovy 変換アダプター GN-TF002をAmazoる。USBに挿すと無事認識、データ救出成功。
ただこの製品、3.5inch IDEの電源ケーブルを挿す白いコネクタが異常に固く(当たり外れの問題か?全部か?)人差し指の爪の横の一番痛いとこにズガッと当たって血が出た。ギター弾くのにちょっと困る。

まあ、データがもっとも重要なわけで(経験上、そう簡単にデータクラッシュしないような気がする。経験値が低いだけ?)

  • データ救出
  • マシン再構築してデータを戻す
の前半戦終了。1点リードでハーフタイムを迎えました。ただし現時点で昨日の酒が残っています。

という感じ。

ニューマシンを組むべく近所のPC DEPOTに行く。自作コーナーに39800円くらいのWindows7モデルがあった。「オーエスイラナイ」「コーガクドライブイラナイ」の呪文を唱えると26000円くらいになった。安い!
チップセットとかグラボとかよくわからないレベルなのだが、買った(というか選んでもらった)ものを晒してみる。

  • CPU: Celeron E3300 2.5GHz
  • M/B: GIGABYTE GA-G41MT-ES2L
  • メモリ: 1G x 2
  • HDD: 500G x 1
  • 電源: KEIAN KT-520RS
後、インストールメディアとして4GBのUSBメモリを一つ買った。実はUSBメモリを1本も持っていなかったことが判明。microSDとかはいっぱいあるのにな。ちょっとびっくり。

問題は、

ゼロからPCを自作したことが一度もない
くらいだ。(メモリとかHDDとかCDの交換しかしたことない)

大丈夫、Googleがついてる。と思う。

_ [PC] こわごわ作り始める。

たった一人の協力者(Google)と一緒に作り始める。 基本的にマザーのマニュアル見てやる。
  • 電源ってどこにつけるんだ?→リアパネルのネジ穴とか見て判断
  • マザーボードってどこにどうやって固定するんだ?→六角のネジを使うhttp://shop.tsukumo.co.jp/special/050803d/
  • CPUってどうやって挿すんだ?→CPUのマニュアル読む
  • 油塗るんか?塗らんと死ぬんか?→暑いのに買い足しにDEPOTに戻る
  • CPUファンってこれでええんか?線がいっぱい噛みそうやぞ?→線を開いてるスペースにギュッて押し込む
  • メモリ、HDDはやったことあったからOK
  • サウンド?サーバやからどうでもええけど。AC97?HD?→もう2010年なのでHD
  • フロントパネルのLED,SWの細かい線の正負で困った。端子をよく見ると三角の横にGとかあったのでここがマイナスか?と思ったら違った。危険。知らんことは調べよう。白とか黒がマイナスだそうでhttp://www.sennin.com/muroka/PcDD/PCsakusei2.html

画像の説明画像の説明適当に電源を。

画像の説明画像の説明油塗るんか?あ?

画像の説明全力で線を押し込め!

 

_ [PC] いざ起動。動かない。

一通りできたと思うので起動。キーボードとマウスを探す。あ、PS2マウスはもう家にないのか。まあいいや。
今気づいたが、Xが入ってないのでマウスなど不要だ。 ディスプレイつなげて電源ON。ファンが回る。

何も映らない。HDDも回らない。不安になる。

「CPU死亡?実はCPU挿すとき端子が1本折れた?」
「CPUの足1列ずれて挿した?」→無理
「暑かったので汗がどっか垂れてショートでMB死亡?」
「静電気でなんか死んだ?」

よく読むと電源が1本挿さってなかった。2x12のゴツイのは挿したのだが、違う場所(CPUの近く)に2x2のケーブルを挿してなかった。

教訓:マニュアルはしっかり読む。

BIOSまで起動した。あとはOSいれて色々設定だ。
まだ酒は残ってるがハード編終了。後半20分終了、2-0です。

という感じ。後半がやたらと長いのだが。


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。