2015-02-01 [長年日記]

_ [etc] 2月

2月になった。

_ [PC] DELL mini 9の掃除

家ではmini9が現役である。SSD+ファンレスなので可動部分がなく壊れない。(ただしスピーカは断線した。100均スピーカ活躍) 最近ときどきタッチパッドが効かなくなることがあり10年前に買ったUSB有線マウスが再登板。有線嫌いなので、このマウスはPC構築時などの非常用だった。ヒモ嫌なのでタッチパッド直したいと思い調べると、何と本家の整備マニュアルがあった。
とはいってもやったことは分解して各所線を挿し直してホコリ掃除。なんとなく直ったように見える。
なおmini9はメモリ2G+SSD32に換装, OSはubuntuである。使用用途は
  • ゴロゴロネット用
  • Thunderbirdでメール
  • shotwellで写真管理
である。これくらいの用途なら十分使えると思う。
最近子供にもユーザアカウントを発行して、「右上のアイコンから切替えて使え、パスワード覚えとけ」と教えた。 デジカメのSDカードを挿したらshotwellが起動して、インポートしたあとはSDの画像は消していいところまで教えた。
shotwellのライブラリの実体はファイルサーバ上にある。ファイルサーバはRAID+weeklyでdump。
冒頭にも書いたがmini9は可動部分がなく壊れない、閉じてソファーにポイとか余裕であり結構歴史的名機だと思う。当時はEeePCが先鞭を切ったミニノートの時代だった。この時代にしか出なかったマシンだろうな。後にタブレットの波が来るがiPadの登場は2010。
付属OSもXPだったが、現役なmini9ってあるんだろうか。あったら教えてもらいたい。

検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。