2017-09-30 [長年日記]

_ [etc]バカExcel

Excel方眼紙公開討論会に行ってきた。昼飯は両国駅前の文殊。やや細麺。旨し。 なぜか先頭列の真ん中があいてたので着席。 笑いあり笑いありの楽しい会だった。

画像の説明画像の説明画像の説明

メモ抜粋。

  • 入力用シートと出力用シートを分ける
    データとビューの分離の話だが役人にはわかるまい....
  • 電子署名法
    こんなんあんのか、紙いらんやろ劣等民族が
  • Excelのセルに入るのは 数値/文字/日付 に分けられる
    (とかいってたらこんなん(Excelに今後「新しいデータ型」が導入される)きた)
  • 見えない行は使わない
  • トップダウンじゃないと変えられない

勝手に要約

最初に、神Excelと方眼紙Excelをとりあえず別物と定義した。多分全員が神死ねと共通認識してたとは思う。以下、神Excelがなくなるかどうか、どうすればなくなるかについて。

田中さん:勉強しろ →正しい。だが人間は勉強しないし組織は最も出来の悪い方に引っ張られていくので残念な結果になりそう。

上原さん:トップダウンしかない。各個撃破は相手によっては伝わって良いことが起きたりもするが限界がある。 →結局トップオブトップの官が悪い。日本は上がやれば変わる、ただしその熱量がない。河野議員も外務大臣になってこんな~~つまらない~~ことに関わってられんだろうし、暗黒感。 また、「役人大変だが単純作業は達成感」とか真剣に国の頭脳の浪費。死んで欲しい ポリの出してくるオープンデータ風の資料、足し算も桁数設定もできてなくて倒れそう。低能。

長岡さん:楽できればいい この人のスタンスに興味があったが、1マス1文字とか認めてるわけではなかった。よかった。 楽しようぜという合理主義プログラマでよかった。

渡辺さん:ひどいExcelを使わされてて困ってることはわかった アプリのステッカー配る気まんまんだったので吹いた

質問では

  • DTP屋からするとExcelの罫線は死ね
    こんな仕事の人が参加してるとは思わなかった。視点に感心。
  • 若者が1人、「新入社員です。情報の授業で習ったIPアドレス役に立たないけどプログラマしてます」って質問してた。
    おい人事呼べ




私見。広がってほしいこと

  • 紙を再現することへの熱意死ね。
  • 何のデータが欲しいのか2秒考えろ 有・無の上にオートシェイプの丸を置かせるとかいう頭のおかしい方法ではなく、セルに有無だけしか選択できなくするとかしろ。
  • データとビューの分離とか理解しろ
    欲しいのは何? 結局、この熱意が広がって官がトップダウンになれば一撃。 データとビューの分離思想が正しく広がることを祈る。


役所とかエクセルガイドライン細かく決めて(単位は別セル、数値は全部カンマがつく形式、とかまで定義しないと誰も勉強しないからそのレベルまでルール定義)担当置いてそいつを通過しないと成果物として認めないとかすればいい。やれぇぇぇ大和田あぁぁぁぁ

やはり「バカは手作業大好き」ってのは正しかった。 でも、人は変えられないってのを実感してるからなあ。まあ視野が広がったということにする。 皆様ありがとうございました。


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。