2021-05-16 [長年日記]

_ [ubuntu]RAID死んだので直した

まあ日常。
状況は:

  • HDDが3本, sda,sdb,sdc
  • sdaとsdbでraid1
    • /boot と / を md1, md0 にしている
  • sdcは/homeとかのbackup

md0が片方死んだ。半月前くらいにメールが来たが片肺放置。
sdaが生きてる、sdbが死んだ。ここまではメールでわかる。

よし、sdbを外そう。→どっちかわからん
抜いて起動しなかったらそれが生きてるやつ(sda)だ。正解探して何度かやってるうちに起動しなくなったのでこのエントリが生まれることになる。

「ああ、とにかくデータ救出だ〜」

dailyでHDD3に逃がしてあるものは何か?mountできたらバックアップスクリプトを読もう、 /etc消えたら死ぬ、メールとwebの設定とかに精神削って時間膨大に使いたくない。

以下、別マシンで作業:
sdaかsdbかどっちかわからんのでRAIDのHDD2本取り出して、1本でmd0を組んでmountすると無慈悲な応答が返る。

system call failed: structure needs cleaning

ガーガー /dev/md0 に向けてe2fsckする。Fix? が出まくり、つまりこれが死んでた方か。
2Tのfsckは1日かかるとかいうので即Ctrl-C、ていうかなんでsdbを吸ってんだ?sdaから吸えばいいだろう。

もう1本は差すだけでRAIDが2つ構築されてmountできた。 sdaがこいつか。なんかしらんけどbootしないけどな。

バックアップスクリプトにあるのは以下の3つだった。/etcはない。メールサーバとかもう思い出すの無理。sambaも無理。

  1. /home
  2. /var/www
  3. /opt

/etc全救出。たぶん助かった。

でもsdaで起動しないので調べたところ、boot-repairをubuntuインストーラUSBから使って全てハイハイ従ったら終わった。 途中、GUIアプリに表示されるコマンド列をマウスで貼り付けて実行しろって画面になる。こういうUXは珍しいのではないか。 コマンドペーストしてからGUIに戻り進行しているとエラーが出た。"unknown bootloader"みたいな。

.....無視して起動したら起動した。うむ、rebuildしとる。あとは待つだけ。

「リビルド終わったら作業終了、しかしubuntu18か、全部終わったら20にするかなあ」などと余裕で出掛けてると、リビルド20%で死んだとメールが来た。WDの新品なのに。

$ sudo fdisk -l /dev/sdb    
fdisk: cannot open /dev/sdb: Input/output error

初期不良感やばいが面倒なので気にしない。

rebootしたらsdb->sdcになってた。もう一回addしてみるとrebuild始まった...
ああ、partition typeを0xfdにするの忘れてた。やり直し。 しかしLinux Raid Autodetectってなんだ?惰性?と思ったらこういうことか。

mdadm fail
mdadm remove
fdisk # change type
mdadm add

wait.....終わった。RAID1修復完了。

余談だがRAID1を構成する2台の購入時期がズレるように、片肺で引っ張る術を身に着けた。
と思ったら知らん間にメーカーも揃ってなかった。

/dev/sda: ST2000DM006-2DM164: 47 C
/dev/sdb: WDC WD20EFZX-68AWUN0: 42 C
/dev/sdc: ST2000DM001-1CH164: 43 C

次回に備えて 「SATA1: sda、一番上がRAIDじゃないバックアップ用のHDD」と覚えておく。
sda/sdb、どっちでも起動するけど。

_ [ubuntu]18→20にUpgradeしたら起動しなくなった話

ここから別の話。
RAID1のHDD交換は完了した。そこで、18→20.04にdo-release-upgradeしたら起動しなくなった。

error: symbol 'grub_file_filters' not found. 
Entering rescue mode... 
grub rescue>

Oh、真っ黒。心も真っ黒になる....

何度もインストールUSBからboot-repairを動かした。 なんと毎回毎回やり方間違ってた! コマンドペースト、実行→GUIに戻らずrebootしてた!RAIDのときはそんなことせずやってたので、間違いなく疲れてる。

sdaとsdbにgrub-installして両系起動確認。/etc/default/grubのquiet外した。起動時にはブリブリ文字が出てくれんと困る。 止まるところとか気づけるし。(普段見ないけど) sd{abc}問題はいつの間にか直ってた。sdaとsdbでRAID、sdcがバックアップ。

25時になったので飲む。そして寝る。

shutdown が異様に遅くなった。ログ見てもわからんのでこれで対応。

_ [tdiary]スタイル調整

更新フォームのtextareaが小さすぎるのでtheme/base.cssをいじくって対応した。
heightの調整はここを見た。

--- a/theme/base.css
+++ b/theme/base.css
@@ -266,3 +266,12 @@ div.profile span {
        font-size: 0.9em;
        display: block;
 }
+
+/* 
+* textarea
+*/
+form.update textarea{
+  font-size: 0.8em;
+  width: 95%;
+  height: 85vh;
+}                                                                                                                                                                                                                                                                           

検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。