2009-10-04 [長年日記]

_ [PC][Windows] ノートPCでリモートデスクトップサーバ

電源部分が死んでいたSHARP MR-80Hを、電源部分をコードで外部に引き出すという乱暴な方法で復旧。目的はリモートデスクトップサーバかなあ。
これはXP Homeで使っていたのでXP ProfessionalへのアップグレードCDを適用するが「アップグレード機能が無効になっています」と怒られる。
よく考えるとXP Home SP3になってた。じゃあSP3を消せばいい!


追加と削除画面で「削除」ボタンが出ないので消せない。さらに考えること1分。
IE8を入れてたのでIE8を消す。するとSP3が消せるようになった。よしよし。
まとめると、XP Pro SP2のアップグレードCDを使って、XP Home SP3 → XP Pro SP3にするには
  • SP3を消して
  • CD突っ込んでXP Proに上げて
  • SP3を入れて
でよい。
あとは
  • Microsoft Updateしまくる
  • IE8
  • セキュリティソフト
  • 不要サービス止める
  • 各種固い設定
とかか。
うわあSP3にしたらIEが6になってた。updateしたら49個もインストールって! あれか、今までのupdateは全部XP Home用の物だったということで全部入れ直しということかな。

リモートデスクトップも設定して、ubuntuからはターミナルサーバクライアントで接続する。快適。
最初にすべき事は、豚具合がIEで見えない件への対応だ...

#また電気代が

_ [PC][Oops] 自宅ネットワーク見直し

よく見るとdhcpdが二ヶ所で動いてたのでルータの方を生かした。

#1年くらい気づいてない

dhcpのレンジ変更して、デスクトップPCのIPアドレスをdhcpやめて固定にした。小規模ネットだと、DHCPレンジと固定レンジ分けるのと、DHCPレンジのみにしてDHCPサーバにMACで管理させるのとどっちがいいんだとか書いてるうちに情報1ヶ所の方がええやろボケ死ねという気がしてきたが眠いので終了。

_ [Web] ProtoChart.jsとIE8のcanvas

豚具合のグラフに使っているProtoChart.jsだがIE8で動かない。(互換モードにすると動く)原因はIE8でexcanvas.jsが動かないことのようだ。 調べるとIE8でも動くexcanvas.jsをGoogleが実装していたので、http://code.google.com/p/explorercanvas/から持ってくるとIE8でもIE8の互換モードでも動いた。

検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。