2009-01-22 [長年日記]

_ [できごと] アメリカ大統領就任式を見て

ちょっとだけライブで見ようと思ったら1時間寝すぎてテレビも終わってた。

別に派手な式がいいというわけではないけど。日本の総理大臣のしょぼしょぼ具合を考えて眩暈がした。なんなんだこいつら?知らん間に決まってすぐやめるし。「あれ?代わってたっけ」くらいだな。

しょっちゅう代わるくせに、総理に就いたら毎度毎度まず施政方針演説、アメリカ様訪問、中韓もちょっと訪問。都合悪そうなツッコミには貝に。なんか主張したかったら「ご理解頂きまして」と頭に付けて言う。飽きたら辞める。誰でもいいよなあ、俺でも出来る気がする。

_ [][料理] 牛すじ煮込み

Googleに「肉屋 大田区」とぶちこんでかたっぱしから電話したが、個人商店では扱ってない店が多いんだなと気づく。正解は意外と近くにあった。

「肉のハナマサ大森店」。駅即のララビルB2にあったのだが行ったことなかった。2kgも買ってきたので失敗は許されない。
ただいま煮込んで3時間経過。

_ [Perl][Ruby] なんでも書き直すと楽しい。

リファクタリングっていうのか?自分のコードだからな、暇を見ては短く短く。

(機能追加-バグ取り)* で伸びていくので時々バサッとリファクタ。短く&綺麗になるとうれしいものだ。(当然同じ動作をする)

_ [PC] ノートPCが安いな。

今のメインノートが3年経過して、キーボードの反応が微妙。,のキーが不調なのにイライラする。HTMLでタグも打つことも多いのに。またHDDは2回交換で毎度フルインストール。(電源ケーブルに足引っ掛けて落とすので)容量は60→80→160G。

重い計算とかグラフィックなこととかしないので、8万程度で(俺にとって)十分なスペックのものが買える。何でも安いなあ、が正直なところ。形あるモノ売る人は大変ねぇ。

_ [社会] 役人は無能で低能でクズの集まりですね、わかります。ただ給料は500円くらいで充分です

なぜかというと、ろくなことしないので。とりあえず「なんでも禁止脳」の発動を誰か禁じてくれ
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009012101000816.html?C=S
なんで「なんかあるとすぐ全面禁止」なのか。無能かつ低能だからだな。無能な役人は急いで死んでくれ。こいつら誰も子供の将来、いや10年後の社会のことも考えてないとしか思えない。なんでも隔離してどうすんの?馬鹿なの?死ぬの?隔離後いつか隔離対象に出会ったらどう対処すんの?→役人よ、やはり馬鹿なので死んでください。
いろんなとこで言及されてるが、包丁もクルマも全部廃止なのか、低能役人たちよ。霞ヶ関の高層ビルも禁止だな、倒れたら危ないから。なんでも「おじさんなのでよくわかりません、はい禁止」ですかそうですか、死ね。ケータイもネットもわからんクソジジイ、クソ老人、先に死ぬくせに邪魔すんな。こんなルール作っても誰一人あんたらの手柄とは思わんから。(役人の間では評価されるのか?ワシの手柄じゃ的な)頼むからわからないことに口出すな。 どうせやるんだったら、携帯便利だろ?じゃあルール作って守ろうぜ的にもっていけばいいのに。それが出来ず、「んー、禁止じゃあ!」と思考停止するなら即刻死ね。そういうのが国を動かしてると、「なんでも禁止脳」が社会に蔓延→思考停止→よくわからんが法律じゃね?→みんな馬鹿になっていく が容易に想像されるから。だから禁止脳な役人と政治家は死ね。
死にたくないなら死ななくてもいいから辞めろ。「禁止脳じゃない人」のみがそういう職についてくれ。今回とりあげた携帯の話を例にとると、 「便利なものは便利と認めた上で、前向きに解決策や妥協点を考えられる」人。(どうやってそんな人を選抜するんだろう??) ネット規制法の時にも同じことを高市早苗のサイトに送信したのを思い出した。わからないくせに口出すな。禁止脳止めろと。

繰り返すが、すぐに「なんでも禁止脳」を発動する役人は無能で有害でなおかつ税金泥棒なので1秒を争って死んでくれ。

どうせ大人になれば携帯持つだろうし、携帯の扱いくらい個人/家庭でルール作って実行すればいいのではないのか?とかいうエントリもあっちこっちで読んだ。「各家庭でルールをとか」いうとすぐ「ルールを作れない家庭/子供がどうこう」と言う話で反対されるのかな。いやこれは想像だけど。
最近禁止脳な規制が目立っている気がするが、民度が低いからなのか?こういう馬鹿議員・役人がのさばってるのは。

「馬鹿の決めた馬鹿なルールは無視してよい」と子供に教えようかどうか迷いつつ煮込みの味付けに悩む。

_ [etc] 遅ればせながら1.17

gigazineの記事。 当時は学生で東京にいた。テレビをつけっぱなしで寝てたら6時ごろ目が覚めた。画面が炎で真っ赤だったのでしばらくニュースを見た。状況を把握すると卒倒しそうになったので即実家に電話したら両親は無事だった(まあ京都だったので。しかしテレビの情報も錯綜してた/俺が慌ててた?ような気が)。テレビ見てるとどんどん被害の情報が増えてきたのでやっぱり心配になり、30分ほどして電話したらもうつながらない。たぶん数日はつながりにくかった。隣の部屋に住んでた奴は神戸市出身だった。同じクラスの奴は実家の食器が全部割れたって言ってた。地元の友達は「神戸に友達おんねんけど、見つからへん」って言ってた。たぶん見つかってない。
3月だったと思うが、神戸のどこかの学校の修復工事(の下調べの手伝い?)にバイトで行かされた。当時はJRも阪急も全線開通はしてなくて(当然か)、朝は阪急からJRに向かって(たぶん大阪方面?)神社を通り抜けてみんな歩いていた。毎日毎日。俺は逆向きに、毎日毎日。
ただ今となってはどこだったかわからない。
薄い記憶:

  • 大阪方面から来てJRを降りて歩いて阪急(たぶん御影駅)に乗り換えてた
  • 途中で神社を通り抜けた
  • 向かいから大量の通勤客が歩いてくる。毎日。
どこの神社だっただろう…
まあ、1.17は毎年思うところがあるのでありまする。
絶対に風化させたくない、そこから学習したい。日本人だけでもいいから。と切に思う。

昔の人にとっての戦争も、同じようなものなのかも?とか思った。


検索キーワード:

記事

カテゴリ

Amazon | Android | apache | Arduino | bash | bluetooth | Books | CakePHP | CakePHP3 | CakePHP4 | Chrome | Chromebook | CodeIgniter | CSS | Docker | Eclipse | Emacs | etc | Firefox | Flask | Gadget | git | Gnome | Google | Heroku | HTML | hugo | Internet | iPhone | IS01 | IS03 | Java | JavaScript | json | Kotlin | Laravel | LINE | magento | mysql | nginx | nodejs | Oops | PC | Perl | php | Python | Qt | Ruby | ruby | Shell | ssh | tdiary | twitter | ubuntu | unix | VirtualBox | Web | Windows | windows | WindowsMobile | WX5 | YAML | zsh | ここか | そば | つくる | つり | できごと | アクアリウム | ギター | セキュリティ | プリンタ | ベース | ボクシング | ポエム | マネー | メシ | ラズパイ | 仕事 | 作家 | 壮絶 | 妄想 | 忘れる | 料理 | | 暑い | 痛い | 社会 | 自転車 | | 車輪 | | 野球 | 銭湯 | 音楽 |

全部 : / 今日 :

近頃

links

profile

もっとヒゲ伸ばしたい。